FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←金剛不壊 2 →金剛不壊 4
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ  3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ  3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ  3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ  3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ  3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ  3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【金剛不壊 2】へ
  • 【金剛不壊 4】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「True Colors」
金剛不壊

金剛不壊 3

 ←金剛不壊 2 →金剛不壊 4

よく考えたら、明後日には出発なんだよな。
俺、鈍くてよかったなぁ。
とっさに頭に浮かんだのは、パーティのことだけってさ。

初めての仕事に、初めて行く海外出張。
ハワイしか行ったことないのに、インドネシアだよ?
英語もできないのに、普通ならビビるよね。
そこら辺は考えなかったとこが、俺なんだと思う。


マニュアルやチェックシートを二部プリントアウトして、それぞれファイルに綴る。
とにかく、手順だけは覚えないと、周りに迷惑がかかる。
そうしてるうちに、社内メール着信のポップアップ。

総務課からの通知には、監査の担当者リスト差し替えが添付されてた。
開いてみると、俺が赤字で記載されてる。
会計課には、加藤の名前があって、胸をなでおろした。
情けないけど、加藤がいるなら心強いよな。


中川係長のマニュアルを読んでたら、業務以外にも注意事項がびっしり。
伊藤さんの言った通り、これだけ細かいなら、なんとかなりそうな気がした。
思いつく疑問は、ほとんど説明されてるからさ。

例えば、ビザは必要なのかってのは、渡航手続の項目に書いてあるんだ。

俺たちが行くのは、ジャカルタ現地法人であって、工場じゃないから要らない。
工場に行く時は、ビザが必要なんだそうだ。


現地法人のスタッフが通訳で同行するから、チェックインまではなんとかなりそう。
持ち物リストまであるから、これで荷作りすればいいよね。

えーと、ノーパソは、持ち込むとめんどくさいことになるのか。
現地で貸与されるわけね。




「お前も行くねんな。伊藤さん、入院しはったんやて?」


定時を回ってから、加藤が話しかけてきた。

こいつも初めてなんだっけか。
去年は別の人だったような気がする。


「うん、虫垂炎だってさ。すぐに退院できるみたいだけど、間に合わない。
 ただ、きっちり準備してあるから、俺でもなんとかなるんじゃないかな」

「現地法人言うても、工場ちゃうしな。
 社内は英語やから、まだよかったんちゃうか」

「いや、俺は英語できないってば。
 チェックシートも現地の書類も、マニュアルにあるから安心したよ」


加藤が眉毛をぐいっと上げて、呆れ顔。
言いたいことはわかってるから、今は見逃してくれないかなぁ。


「お前なぁ...何があるかわからへんやろ?
 実際、いつかは順番回ってくるんや。
 余裕ある時にでも、英語くらいは勉強しとけや」


うー、やっぱり言われた......。


「うん、今回のことで反省した。
 証明書類なんかは、読み方覚えたけどさ。
 普段、使わないことは、すっかり忘れちゃってる」


採用の時に必要な、成績証明書や卒業証明書は、原本が英語だと翻訳はついてない。
当然、読めるだろうってことだから、必死になって覚えた。
せっかく、就活用に勉強したのに、使わないと完全に忘れちゃうんだよね。

俺の声が情けなかったせいか、加藤が吹き出して笑ってる。


「ま、今さら言うたかて、明後日には出発や。
 そない肩に力入れんでも、二人で協力してなんとかしようや」


俺の肩をガシガシと揉んで、自分の島に帰っていった。





「準備があるだろうから、今日は早めに帰れ。
 明日には、チケット渡せるはずだ」

「あ、でも、インターンシップの方は」

「任せとけ。まだ時間はあるし、明後日には宮原も帰ってくる。
 充分な時間はあるから、監査を優先しろ」


足立係長と話してたら、中川係長も加わった。


「足りないものがあれば、携帯にメールしてくれ。
 俺が貸せるモノは、明日持ってくる。
 今回は、俺も足立も油断して、パスポート切らせてた。
 迷惑かけて、すまないな」

「ああ、まさか、俺だけじゃなく、中川もだとは思いもしなかった。
 お前には迷惑かけてしまって、本当にすまない」


二人とも、責任感強いもんなぁ。
そんなに謝らなくてもいいのに。


「いえ、俺も危機感持ってなくて、すみませんでした。
 加藤にも言われましたけど、いつかは順番が回ってくるんだし。
 自分から、代役を買って出るくらいのつもりでいないとダメですよね」

「お前が気が回らないのはわかってるから、気にしなくていい」

「そうそう、その分、いざとなったら頼りになるしな。
 全員が全員、何でも気づくタイプだと、うまくいかないこともあるんだ」


誉められてるのかは微妙だけど、気にしない。
両係長が可愛がってくれるのは、よくわかってるしね。


「では、今日は失礼します。
 お借りするモノがあれば、夜九時までにはメールしますね」


一礼して挨拶すれば、二人が頷いてくれた。
会議に行ってた、課長と補佐も戻ってきて、肩を叩いてきた。


「もし必要があれば、明日の午前中は休んでいい。
 出張扱いにするからな」

「あ、米ドルはいくらか必要になる。
 伊藤に用意してた分を渡せるとは思うが、自分でも用意してくれるか」


到着した時に手数料で必要になるんだっけ。
マニュアル確認しとかなきゃな。




帰りの電車で携帯チェック。
笙からまたメールが来てた。


『パソコンの方もチェックしてくださいね。
 少しは、役に立つかもしれません』


何のことだろって、?が頭に浮かんで悩んだ。
しばらく考えて、やっと思い出した。

笙って、インドネシア語できるんじゃん。
バリもジャカルタも、何度も行ってるんだった!

新婚旅行に行くのを知ってたくせに、繋がってなかったとこは、さすがに俺。



烈からもメール。


『今夜は少し遅くなるから、晩御飯は食べて帰るね。
 準備で大変だろうから、俺のことは気にしないで』


ああ、気を遣ってくれてるなぁ。
今日は、俺の当番だったのに。

ゴメン、甘えちゃうね。
晩御飯は、駅前で弁当を買おうっと。

そう思ってたのに、持っていくモノを考えてたら、弁当屋をスルーして後戻り。
......思ったより、浮ついてるかも。



部屋でパソコンを起動する。

メールチェックして、笙のメールを拾い出す。
印刷しやすいようにかな、添付ファイルがある。

開いてみたら、中川係長以上に細かい注意事項がぎっしり。

現地法人付近や宿泊予定のホテル付近の、コンビニや薬局なんかのマップもある。
ホテルの話なんかしたことなかったのに、よくわかるよなぁ、ほんと。

さっそくプリントアウトして、持って帰ったファイルに綴じた。

さて、ある程度はスーツケースに詰めておくか。



「ナナ、晩御飯食べないの?お弁当、冷え切ってるよ!」


あれ、烈の声がする。

驚いてると、烈がドアをノックしてる。
え、もうそんな時間?!


「その分じゃ、準備に夢中になって、晩御飯忘れてたね。
 温めとくから、出てきなよ」

「ありがと。お弁当買ったの、すっかり忘れてたぁ」


烈の笑い声が聞こえて安心したら、お腹が鳴っちゃって。
俺、ほんと一つのことしかできないよなって、また反省リピート...。











にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ 3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ 3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ 3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ 3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ 3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ 3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ  3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ  3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ  3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ  3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ  3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ  3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【金剛不壊 2】へ
  • 【金剛不壊 4】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【金剛不壊 2】へ
  • 【金剛不壊 4】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。