FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←金剛不壊 1 →金剛不壊 3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ  3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ  3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ  3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ  3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ  3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ  3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【金剛不壊 1】へ
  • 【金剛不壊 3】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「True Colors」
金剛不壊

金剛不壊 2

 ←金剛不壊 1 →金剛不壊 3

午後一時を回って、課長たちが戻ってきた。
みんな、まだ難しい顔をしてる。

平静を装って、仕事を続けてたら、なんとなく視線を感じて顔を上げた。
あ、四人とも、俺のこと見てる......。


「村尾、パスポート持ってるか?」


唐突な質問に、俺、ポカーン。

でも、俺にしては珍しく、すぐに頭が働いた。


伊藤さんに何かあったんだ。
代わりに派遣する人を探してるんだよな。

俺に聞いてるってことは、万策尽きたってことかなぁ。

えーと、確か、連休初日の朝に帰国予定じゃなかったっけか。
ここで、出張、それも海外に行っちゃうと、パーティに間に合わない可能性もある。


うーん、だけど、ここでプライベートを優先するのは、何か違う気が......。

要も笙も喜ばないよね。
逆に叱られるんじゃないかな。



「はい、持ってます」


ほんの少し考えて、返事をした。

持ってないって答えることもできた。
確認しようがないから、嘘を吐いても評価が下がるとは思わない。
だからって、みんなが困ってるのに、知らん顔するのは卑怯じゃん。


「すまんが、伊藤の代わりに出張頼めるか。
 伊藤が虫垂炎で入院したんだ」

「昨日、緊急手術したと連絡があった。
 三日もすれば退院らしいが、いきなり海外へは本人の体調が悪化しかねない。
 東京や他の支社にも応援を頼んでみたが、どこもいい返事はもらえなかった」

「宮原を派遣することも考えたが、あいつ、パスポートを持ってないんだ。
 俺も足立もそうだが、期限が切れてる。
 お前、卒業前にハワイへ行ったって話してたろ」

「伊藤のファイルに、準備した資料やチェックシートがある。
 今の仕事は、岡田と俺がやるから、準備に取りかかってくれ。
 ああ、パスポートを取ってきてくれるか。
 チケット取るのに必要だからな」


うわー、伊藤さん、大丈夫かな。
虫垂炎で緊急手術って、かなり我慢してたってことだよな。


それにしても、中川係長、新人の頃に話したこと覚えてるんだ。
この人、ひっそりしてるけど、ほんと侮れない。

って、俺が一番鈍いんだから、誰のことも侮れなかったりするんだけどさ。


「はい、一度帰ります。
 今からなら、三時までには戻ってこれます」

「助かるよ、急な話ですまんな」


立ち上がって一礼すると、四人ともホッとしたって顔。
パーティの根回しはしてたから、断られると思ったのかもね。

伊藤さんだって、去年、初めて行ったんだよな。
それまでは、係長が交代して行ってた記憶がある。




家に帰ろうと会社を出た。
みんなにメールして、謝った。


『仕事やねんから、しゃあないですやん。
 間に合わんかった時のために、叩けるようにしときます』


笙から、即座に返事が来た。


『あかんかったら、由人にキーボードに回ってもらう。
 七海は、なんも心配せんと、仕事頑張ってこい』


続いて、昇平から。

二人の返事が、考えた通りで、嬉しくなった。

せっかくなのに、参加できないかもしれない悔しさと淋しさは湧いたけど。
だからって、知らん顔しても、みんなから叱られるよね。
何より、カッコ悪いとこは、烈に見せたくないもん。


他の三人は、仕事中でメールは見てないんだろう。
思いっきり、勤務時間内だし。
二人のメールも、グループ発信になってるから、これ以上は必要ないかな。


部屋で、パスポートを探してたら、メールの着信音。
開いてみたら、由人と要から来てる。


『キーボードは、任せとけ。
 笙ほどやのうても、ちゃんと弾く。
 サイドは、要でもいけるやろ。PRSの出番やな』

『みんな、気を遣わせてごめんね。
 いざとなったら、みんなにもらったギターで頑張るよ。
 七海が出席してくれるのが、一番だけど。
 仕事なんだから、無理はさせたくないな』



最初、二人は、頑としてお祝いを受け取らなかった。
パーティの準備をしてくれるだけでも申し訳ない、そう言ってた。

それでも、俺たちは食い下がったんだ。
家族みたいなもんなんだから、受け取れってね。

左きき用ギターと圧力鍋を、昇平と由人が見つけてきた。

要のギターが、かなりボロくなっちゃっててさ。
買い替え時ではあったんだ。
お金がないから我慢してるのは、みんなわかってた。

圧力鍋は、実家で笙がよく使ってたんだよね。
俺たちにもレシピを教えてくれたから、便利さはよくわかる。
煮込み料理が、嘘みたいに早く出来上がるんだ。

新古のギターと鍋で、合計八万円。
びっくりするほど安くてさ。よく見つけてきたよね
一人当たり二万円なんだから、そこまで財布は痛まない。
これなら、俺たちにも還元されるからって、みんなで説得して受け取ってもらった。



パスポートを持って、また駅へ。
電車の中で開いてみれば、三つのスタンプ。

「出国」「帰国」の日本語に、「Admitted」の文字と日付。
フラダンスの女の人っぽいスタンプも、隣に押されてる。
ハワイを出る時って、スタンプなかったんだな、なんて、暢気なことを考えた。


楽しかったよなぁ、ハワイ。
烈と二人で、目一杯に楽しんだよな。

あ、要と笙って、新婚旅行はインドネシアに行くんだっけか。
お金がないからって考えてなかったのにね。
せっかくだから行って来いって、親父さんが出してくれることになったんだ。

なんだかんだ言って、親父さんは、笙のこと可愛いんだ。
要のことも気に入ってるしさ。

そうそう、要のヤツ、良心の呵責に耐えかねて、親父さんに言っちゃったんだよね。
お袋さんの体調不良で帰省しまくってて、貯金が少ないってこと。
親父さん、一瞬詰まったけど、苦笑いしてたって。

ほんっと、要らしいって言うかさ。
話を聞いて、笑っちゃったな。

笙は笙で、予想はしてたんだろう。
ただ、最初から話すよりは、準備がある程度進んでからの方がいい。
そう、先を読んだんだと思う。



つい、不参加になることばかり考えてた。

でもさ、よく考えたら、大丈夫じゃないかな。
練習は無理だけどさ、当日には参加できると思うんだよね。
入社してから、飛行機がキャンセルになったとか聞いたことないしさ。

だから、申し訳ないと思うのはやめた。

今は、目の前の仕事を精一杯やる。

あ、出張にスティックとiPodは持っていこう。
ホテルの部屋でクッション叩くのはOKだよね。



会社に戻って、パスポートをコピー。
総務課に渡して、手続きをお願いする。

バタバタと準備をしてたら、伊藤さんから電話がかかってきた。


『急な代役頼んで、悪かったな。スマン』

「気にしないでください。もう大丈夫なんですか?」

『ああ、手術自体は簡単やったからな。
 頑張って行こうと思ったんやけど、課長に止められてな』

「向こうで傷口開いたりしたら、マズいでしょ。
 伊藤さんの代わりは、自信ないですけど、頑張ります」

『中川係長お手製マニュアル見つけたか?
 俺のファイルの中にコピーがあるやろ。
 あれさえ読めば、お前ならできる。頼むで』


最後は明るい声で、電話は切れた。

俺ならできるって言ってもらって、単純な俺は張り切った。
よし、マニュアル読むか!











にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ 3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ 3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ 3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ 3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ 3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ 3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ  3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ  3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ  3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ  3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ  3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ  3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【金剛不壊 1】へ
  • 【金剛不壊 3】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【金剛不壊 1】へ
  • 【金剛不壊 3】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。