FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←千紫万紅 12 →金剛不壊 2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ  3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ  3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ  3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ  3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ  3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ  3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【千紫万紅 12】へ
  • 【金剛不壊 2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「True Colors」
金剛不壊

金剛不壊 1

 ←千紫万紅 12 →金剛不壊 2

十月に入った。

要と笙のパーティは目前。
準備も着々と進んで、後は当日頑張るだけ。


.........のはずだった。




「おはようございます」


出勤したら、両係長どころか、課長も補佐もいて、何だろうって驚いた。
四人とも険しい顔してて、聞けない雰囲気。
新人の岡田に視線を合わせても、知らないって顔してる。


「私たちは、緊急で会議だ。会議中は、電話は取り次がないでくれ」


定時になったら、課長が厳しい声でそう言って、四人とも小会議室へ。
あれ、伊藤さん、今日休みだっけ?

派遣の田北さんが、お茶を運んでいった。
帰ってきて、聞いてみても、わからないって返事。


「今日、伊藤さん休みだっけ?」

「いや、俺は聞いてないっすよ。
 宮原さんは、東京へ出張すよね?」

「お前、その言葉遣い直せって、何度も言ってるだろ?」

「あ、すみません。なんか、空気が怖くってビビっちゃってました」


まぁ、わかるけどな。

出勤したら、上司が揃って怖い顔してたらさ。
俺も顔には出さなかったけど、驚いたし。

とりあえず、昨日の続きをやることにして、岡田にも指示を出した。
雰囲気に飲まれて、何も手につかなさそうだし、俺と同じで気が利くタイプでもないから。



伊藤さんがいないことと、何か関係があるのかなぁ。
今週半ばから、インドネシアに出張だったはずよな。
向こうの法人の監査に、総務部の全セクションから一人ずつが行くんだっけ。

基本的に、現地法人のことは、東京本社任せ。
ただ、インドネシアだけは、大阪に本社がある頃にスタートしたせいか、大阪が管理することになってる。
本社機能を移した時、当時の社長、最後の創業者一族出身者がこだわったらしい。
東京も仕事が増えるのがイヤなのか、放置してる。


俺は、冬期インターンシップの受け入れ準備。
あらかじめ打診しておいた部署に、どの学生をお願いするか、申し込み書類で振り分ける。

理系は、企画や開発に行きたがる。
文系は、広報や営業に行きたがる。

毎年のことながら、総務の希望者が少ないことに笑っちゃう。
まぁ、地味だしね。

俺自身は、他社のインターンシップで総務を希望したけど。
それは、やりたいって言うより、隙間狙いだったからな。
実際、どんな仕事をしてるのか、表面だけでも知れればラッキーくらいに考えてた。






「......なんか、長引いてますね。
 電話もずっと使いっぱなしみたいだし」


不安そうな岡田の言葉に、どう返事をしてやればいいのか、少し考える。
確かに電話を見れば、非公開の番号だけ、ずっと赤ランプ。
あまりかかってこないところを見ると、会議室からかけている可能性は高い。


「俺たちが気を揉んだところで、何ができるわけでもない。
 会議が終わるのを待つしかないだろ。
 あ、今月入社した人たちの手続き、どこまで進んだ?」

「あと二人、まだ提出書類が揃ってません。
 給与や総務にも聞いてみたんですけど」

「社内メールで催促しといて。
 来週までに揃わなかったら、面倒なことになるよって。
 水曜までに提出しなかったら、所属部署の庶務担当さんに急かしてもらおう」


海外の大学や大学院出身者を、積極的に採用するようになってきた。
就職難と言われる時代だからこそ、いい人材が欲しいのは、どこでも同じ。

ただ、他社と違って、せいぜい十月採用の枠を大きくしただけなのは、古い体質が残ってるせい。
烈のところなんか、毎月のように中途採用があるもん。
職種が職種だから、渡り歩く人が多いことも理由ではあるだろうけど。





昼休みになっても、課長たちは会議室から出てこない。
田北さんが、業者の弁当をお茶と一緒に運んでいく。


「なんか、困ってるのはわかるんですけど。
 私には、内容がよくわからなくて」

「無理しなくていいですよ。
 終われば、何か教えてくれるだろうし。
 気を遣わせて申し訳ないです」


岡田が、不安そうにしてるからだろう。
田北さんが、様子を報告しようとしてくれたみたい。

今は一番上なんだから、落ち着かせるのは、俺の役目だよな。
悪いことしちゃった。


「岡田、何があったとしても、目の前のことをきちんとやろう。
 俺たちにできることは、それだけだよ」

「あ、落ち着かないのバレました?
 俺、どんくさい割に、小心者なんで、空気が重いの気になるんですよ」


情けない顔をする岡田が、新人の頃の自分と重なった。

空気が読めなくて、加藤によく助けてもらったよな。
同期の集まりに参加する余裕もなくて叱られたっけ。

岡田は、総務ではたった一人の新人だから、助けてくれる同期はいない。


「大丈夫だよ。俺たちは、運がいいんだ。
 うちの上司は、みんな仕事ができる人ばかりで、性格もいい。
 同期がいなくて、よそを知らないから、ありがたみがわからないかもしれないけど」

「いえ、ここが居心地のいい部署なのは、理解してます。
 総務にはいませんけど、営業やシステムのヤツと飲みに行ったりして聞いてますし。
 ほんと、挙動不審になってすみませんでした。
 定時までに、今日の分は終わらせないとですよね」


ほっぺたを軽く叩いて、岡田が弁当を広げた。
自分も弁当を広げて、食べることに集中。

今日は、烈が作ってくれたんだ。
時間がある時は、交代で作るようにしてる。
コンビニや業者のだと、体に悪いって、烈が心配するからさ。

新人の頃みたいに、食べながら仕事、は、やらないようにした。
結局は、効率が悪くなったりするんだよね。
それに、せっかく作ってくれるんだから、味わって食べたいじゃん。
俺が作る弁当も、味わって欲しいしさ。



「いつ見ても、先輩の弁当って美味そうですよね」

「お前のも美味しそうじゃん?
 お袋さんの手作りだろ。感謝しろよ」

「あー、早く、弁当作ってくれる彼女が欲しいっす」

「彼女ができたからって、丸投げしてたら、すぐに振られるぞ。
 お前、共働き希望とか言ってなかったっけ?」


岡田が頭を掻いて、田北さんは小さく笑ってる。
うちでシングルなのは、宮原さん、俺、岡田の三人。
田北さんは、小学生の子どもさんがいる。


こういう話をしてると、笙のことを思い出す。

もし、要がステロタイプの九州男児だったら、結婚どころかつきあいもしてなかった。
笙は、はっきりそう言った。

体が弱いのに、専業主婦なんか考えもしてない。
お袋さんのように、自分は生きられない。
そうも言ってたよな。

夫の都合に合わせて、自分の意志を押し殺すような人生は、確かに似合わない。
あれだけの能力があれば、使わないのはもったいない。


食べ終わって、弁当箱を洗ってたら、田北さんが横に並んだ。


「お友達と交代で作ってるんですか?」

「あ、そうです。よくわかりましたね」

「玉子焼きや詰め方が違うでしょ?今日は、お友達が当番かな」


うわー、細かいとこ見てるよなぁ。

俺だったら、絶対に気づかないと思う。
烈とつきあってることも、勘づいてたりするのかな。


まぁ、でもさ。
いい年して、ルームシェアしてるし。
全く彼女の話もないから、気づく人は気づくよな。

バレた時はバレた時、今まで何度も考えたことが、また頭に浮かぶ。

いざとなったら、会社を辞める。
仕事は探すつもりだけど、会社より烈を取る。

烈のいない人生なんて、もう考えられないもん。 











にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ 3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ 3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ 3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ 3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ 3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ 3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png SOLD OUT
総もくじ  3kaku_s_L.png Double Fantasy
総もくじ  3kaku_s_L.png Blue Sky,True Mind
総もくじ  3kaku_s_L.png Happiness!
総もくじ  3kaku_s_L.png True Colors
総もくじ  3kaku_s_L.png Time After Time
総もくじ  3kaku_s_L.png Crossroad
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【千紫万紅 12】へ
  • 【金剛不壊 2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【千紫万紅 12】へ
  • 【金剛不壊 2】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。